仕事をすること
9月だったかな。
「そろそろ年末の準備しないと、すぐ年が明けちゃうよ」なんて冗談を言っていたのだけれど、いまや、そんな余裕もなくなった12月中旬の私。
でも、ため息をついている暇はない。ありがたいことに、12月に入るなり新しい案件を複数いただき、ますます加速中。
仕事する、仕事をすることができるというのは、とても楽しいことなんだ。
心からそう思う。
ところで、6日に行った「阪本啓一ひとり会」、【finding me! finding chance!】の参加者4名が顔を揃えていた。
11/29finding me! finding chance!から一週間が過ぎ、みんなどうしているだろうと、気になっていたところ!なんと、一週間前に変身した当日より、キッラキラキランと輝きが増していた。これはねー、驚くばかりだよ、ほんと。
メールやtwitterで、「誉められた」、「反響が高い」、「周りが優しくなった」という言葉は読んでいたけれど、実際に会うとまさに衝撃的だった。
いつも下を向いて言葉少なだったKさんが、視線を合わせて、始終笑いながら初対面の人と会話を楽しんでいる姿に感激。何度か会っているのに、Kさんに目を合わせて会話してもらったのはこの日が初めてだったんだよ、私(涙)。ただのおっさんだったFさんが、脱おっさんで目を輝かせながら自信を持って自分をアピールしている姿、ただただ嬉しかった。ちょいひねていたAさんも(ごめん!)素直で笑顔が素敵だったし、Eちゃんにいたってはかわいさ倍増のキラキラ加減!
この日は参加していなかったけれど、たった半日で憧れの「凛」を手に入れたTさんは、仕事や人間関係が劇的にうまくいくようになり、嬉しい悲鳴を上げ続けている報告が次々届く。
主催者として何より嬉しいのは、『自己啓発本を読んでいる暇があったら、勇気を持って、プロの手を借りた自己改革をしてしまったほうが絶対的に早くて効果テキメン』ということが実証された事実。
人は、限りない可能性を秘めている。変わろうと思ったときに、一歩を踏み出す勇気を持てば、必ず変わることができるんだ。ほんとに、たっくさんの勇気をみんなからもらっている私。ありがたいなぁ。
笑顔と感動をいただく。これが仕事なんだ、私の。
おどろいちゃうよね(笑)。
もちろん、いいことばかりじゃない。
しんどいこと、いやなこと、へこむ時も普通にある。
海外逃亡したくなっちゃったりした時もあった。
でも、事象の中に散りばめられている、小さな喜び、感動、笑顔に一度でも気づいたら、仕事することは止められない。疑問を挟む余地もない。
だから、感謝。
仲間がいること。
仕事があるということ。
働く場所があるということ。
手を貸してほしいと求めてもらえること。
ワークショップで元気になってくれる参加者のみなさん。
すべてに、日々、感謝。
仕事をするってことは、楽しいことなんですよ、うん。
No comments yet. You should be kind and add one!
The comments are closed.