あなたの声を聴かせてよ
女「ねぇ、なぜだまっているの?・・・・黙っていたらわからないわ」
男「・・・・・・・・・・・」
女「私だけが気持ちを語ったって、一人芝居よ」
男「・・・・わかってるんだけど・・・・」
女「わかっているって、なにが?」
男「だから・・・・・・・(うつむいて黙る)」
女「・・・・・・・・・・・(明後日の方向を見てため息)」
よくある話、よくあるシチュエーション。
できれば回避したいし、どちらの立場にも立ちたくない。
この男性、何も考えてないわけじゃない。なにか思っているんだろうけれど
上手く言葉にできない。言ったら女性をよけい怒らせるかも…とか、
どう伝えたらいいかわからないとか、
いわゆる、本筋ではないどうでもいいことに気を遣っているんだよね。
上の会話、男女間の痴話喧嘩とか、もつれた関係のようだけれど
会議の席上にもあてはまる。上司と部下、口達者と口下手。
どこでも一緒なんだよね。
二人だけなら逃げ場所がないので、なんとか語り始めてくれるけれど、
これが複数だと手におえない。
特定の人たちがしゃべり、大部分は黙っているかスルー。
黙っている人は、眠たさを噛み殺しているか、別のことを考え、
語る人もずれた発言だったりするのに、誰も質問しない。
さて、ここで質問。
【問】会議や打ち合わせという名の、こういった状況で発生する最大の問題は何でしょう?
↓↓ ↓↓ ↓↓
【答】経費の浪費。
みんなお給料をもらっているでしょ。
そのお給料を時給換算したらいくらになるかな。
考えたことある?
就業時間中に家族からの電話を取っているとき、
取引先との打合せ後にデートの約束のメールをしているとき、
こっそりトイレや営業車の中で寝ているとき、
その全く意見の出ない会議で睡魔と闘っているときさえも、
ぜーんぶ会社からお金が支払われているんだよ。
自分ひとりだけでないなら、なおさら高い。
会議室使用料(自社内であっても占有していればコストはかかる)、
部屋にいる間の電気代、参加している人たちの飲料代、
お茶を出してもらったら出してくれた人の時給、
その会議のために用意された資料のコピー、紙、インク、電気代。
作った人の時給×作成にかかった時間。
そして、参加している各々の時給×会議に費やした時間の合計。
けっこうね、高いはずだと思うけどなぁ。
「言いたいけど言わなかった」「発言できなかった」
「だってわかんない」「なにをいっていいのか」
「社長の前でくだらないことは言えないよ」
どんな言い訳してもいいよ。
でも、確実に堂々と「経費を無駄使いしている」ってこと、
「同僚、上司、部下の限られた時間をも浪費している」ってこと、
覚えていてね(^_-)
デートでも、同じだよ~。
わざわざ時間をやりくりしてさ、
マネキンみたいにだんまりな人と一緒にいるなんて
食事どころか、お水一杯だっておいしくないでしょ。
効率がすべてじゃない。
でもさ、くだらない浪費やたれながしはさ、
おもしろくもなんともないよ。
思いあたっちゃう人がいたら、よっくよっく考えてみてね。
あ~あ、今日も書きたい放題しちゃったなーw
でもさー、みんな楽しく仕事しようよ。
にこにこの笑顔で、会議や打ち合わせが楽しいってこと、
楽しくできるってことをわかってほしいんだ。
まだ2012年ははじまったばかりだからね、
来年の年賀状を書くまでには時間がある。
でも、すぐ時間は経っちゃうよ。
考えているだけなら、誰にでもできる。
「実力」ってね「実(行)力」のことなんだよ。
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