ちょっと辛口なLOVE
冷え込む朝が続くけれど、夏と同じだけ冬好きな私。
なんだかわくわくしながら目覚めている。
ぐっと寒い朝なんて、ぷるると身を縮めながら喜んでいるのw
今日はね、少し辛口なお話になりそう。
今朝、コーヒーを飲みながら「つまらない会議」の存在につい考えていたんだ。
前の晩に友人からの電話で、彼女の会社に多数いる保身派、逃げ切り派の
中堅から管理職の面々について話をきいていたからなんだけどね。
彼らは、会議でほとんど有効発言はしない。
なにか問題があれば自分のせいではないことを強調するか、
あてられないようなるべく目を伏せて黙る。
早く終われと時計とにらめっこ。電話が鳴れば嬉々としてドアに向かう。
会議の後には愚痴が出る。
「〇〇さんが~してくれないからできない」
「つまらない会議で時間つかって、効率悪いよ」
「会社が考えてくれないから…」「給料が少ないのにやってられない」
「俺は十分やってるよ。他のやつらがやらないだけだろ」…etc. etc.
こういう発言をする人たちは、一つ大事なことを忘れている。
会議を有効な時間にするのもしないのも「自分次第」だってこと。
知っている?楽しくできるんだよ、会議は。
遅くないよ、今からでも。
部下にやつあたりしたり、文句を言う前にあなたから変わろうよ。
まずは「半身で参加している自分」を認識すること。
どこかで退いてる自分を認めようよ。
そして考える。
なぜ、発言できないのか。なぜ、会議がつまらないのか。
いいアイデアが浮かばないから何も言えない?
何を訊かれているかさえわからない?
じゃあ、わからないと言おう。そしてね、質問しよう。
わからないのに、わかっているふり、考えているふりは止めようね。
単語でもいい、言葉を発する。頭に浮かんだ言葉を出す。
部下やクライアントと一緒ならなおさら、自分の立場や肩書は
考えないこと。プライドが邪魔するからね。
私が無謀なことを語っているように読める?
難しいと感じる?
むずかしいことなんてひとつもないよ。
むずかしくしているのは、あなたの凝り固まった考えと余計なプライドかなw
質問の仕方のコツ、意見のまとめ方、発言の仕方は知ればいいだけだもの。
大切なのはね、会議に参加している自分を受け入れ、
会議と会社に貢献する=楽しい時間を生み出そうとする前向きな思いだよ。
会社とあなたは別物ではないよ。会社にいる間だけいい顔して
切り抜ける?その会社からお給料もらっているのにそれでいいの?
さらにいえば、会社はあなたに定期的にお金をくれるATMマシンでもない。
利益を出さなきゃお給料なんか払えない事実を知っているかな。
金庫に無尽蔵にお金があると思っている?
うちの会社に限ってつぶれない、なくならないとどこかで信じていない?
幻想は捨てよう。つぶれるときはつぶれるんだよ、簡単に。
だからね、いい人材/人財を育てたい、確保したいって経営者は考える。
なのにですよ、せっかく入ったいい人材を、
現実逃避のオジサンやオバチャンが萎えさせちゃっているんだよ。
だから、変わろうよ。
時代は変わっていっている。
立ち止まっている猶予はもらえない。
若い人たちの考え方、未来のあり方、
めざすべき姿もかたちを変えている。
今なら間に合うよ。
オジチャン、オバチャンという呼ばれ方は返上する。
彼らをきちんと育て、
背中を見せられる大人に変わろうよ。
だって、長く会社にいるんだんもの。
あなたの会社のことはあなたが一番よく知っているよね。
変わろうよ、一緒に^^
今日は辛口なBLOGだけど、これも愛なの。
こんなこと、愛♥がなくちゃ書けないんだから(^_-)
No comments yet. You should be kind and add one!
The comments are closed.