大いなる野望
年の瀬。みんな忙しく動いている。
サミーもパタパタ私を尻眼に動いている(感謝!)。
せっかく続いているので、怠けず更新するよ!
今回企画したJOY+WOW×LOVE☆SCHOOLについてもう少し書くね。
社内でプロジェクトを組むときに
「この人がいてくれたらいいね」と名指しされる人の裏側には
「あのひとはプロジェクトに貢献できないよね」といわれる人が必ずいる。
発言できなかったり、よくわからないことを言ったりする人、
無関心な人、とかね。
でもさ、そういう人をプロジェクトに貢献できる人に育てるという意識、
今の日本社会にはほとんどないような気がするんだ。
確かに会社がすべて手取り足取り教えることではないと思うよ。
とはいえ、本人の資質とか努力に任せて、できなければ社内査定も評価も低いまま。
社内には限られた人しかいない。
喋ること、的確な発言やブレストに慣れていないというだけで、
そのまま放置しちゃったらもったいなくない?
人は可能性の生き物だよ。
どう花開くか、変化するかなんてやってみなきゃわからない。
発言やブレスト、意見のまとめ方、会議でのあり方なんて、テクニックと慣れ。
会議に参加している、発言する自分自身に慣れることができたのなら
ある程度のファシリテーションもできるようになる。
会議出席者との呼吸とバランス。そんな体感覚を持つこと。
けして難しいことじゃない。
会議ってね、むずかしく緊張するものではなく、楽しいものなの。
出席者の役職や肩書じゃないんだよ^^
まずはその人を信じる。背中を押す。
学んで、他人に伝わる意見を言えるようになったら、
その人はきっと、新人を同じように育てていけるよね。
会社の中に何人かそういう人がいたら、その会社に入った人に
ディスカッションが大好きになる空気を伝承していける。
つまらない会議を詰まらないと認め、
楽しく有意義なものに変えていける人を育てていけるんだ。
そんなサイクルを日本の社会に、増殖させたい。
仕事場、学校、教室、友達同士、家族、恋人、部活、サークル…
あらゆるところに。いうなれば、、
日本人のコンプレックスを個性に変えようとしているんだw
大いなる野望!!!
まずは第一歩、横浜からスタート☆
No comments yet. You should be kind and add one!
The comments are closed.