社長になった理由
JOYWOWを株式会社として正式に法人登録したのは2006年6月だった。
阪本といろいろ話し合った結果(といっても5分×2回くらいだけれど)、代表取締役社長には私が就任することとなった。
これは、「どっちが社長になって、えばる?」という意味ではない。
「どっちが、会社設立からお金の算段、経理、運営までの責任をとる?」という、いたってヘビーな話なのだ。
それまでは米国法人の会社だったので、そのやり方には慣れていたけれど、今度は新たに日本法人と考えると、妙に緊張や心配に支配された。
書類を作りながら、なんだか気持ちが落ち着かず、座りも悪い。
日を追うごとに、なにかしら追われるような気持ちになっていった。
「あれも足りない、これも足りない・・・本当に大丈夫なのかな・・・」
毎日毎日、ネガティブな気持ちに支配され、法人登録も予定している仕事からも、逃げ出したい気分が思考に居座る日々だった。
そんなどんよりした日の朝、神棚に手をあわせていたら、一つの言葉が浮かんだ。
『ないものを数えるな』
頭をハンマーで殴られたような衝撃。なるほど、なるほど、そうだった!
いつの間にかないもの、足りないものを数えあげていた自分にようやく気付いた瞬間だった。
そう!そうだよね、気持ちの持ちよう、考え方ひとつなんだ。
今の自分からなにかが奪われていくような気もちになるとき、変わるとき、人は不安に襲われる。その不安の正体は、あるものを数えて感謝することを忘れていた自分の気持ち。
あの日から、たくさんの「あるもの」に支えられながら既に5年が経とうとしている。
山あり谷あり、涙あり笑いあり。
すべて生きている証拠なんだよね。
・・・・・・・・・
そんなことを急に思い出した、ひきこもりの土曜日。
久々のBlogを前にして、わけもなく神聖な気持ちになりつつ、まずは更新。
これからも、たまには更新しようっと(あ、言っちゃった)。
No comments yet. You should be kind and add one!
The comments are closed.