命の力
瞬く間に一週間が過ぎ、本日はZONO宅でTALK LIVE収録。
初参加の(⇒)まる、(⇒)のりちゃんを交えて、またも爆笑の渦。
終了後、暑い間は行けなかった学芸大学(⇒)豚しゃぶ桜蔵へ。
久しぶりの豚ちゃん三昧に舌鼓。おいしかったー!!
桜蔵の女将・由佳利ちゃんが、私たちの来店を耳にし、生後4か月の愛娘を抱いて自宅から駆けつけてくれた。色白のご機嫌さん、スマイルを絶やさぬ表情で抱かれてくれちゃって、抱いている私が思いっきり癒された。指先をぎゅ~っと握ってくれる赤ちゃんの小さな手指って、奇跡だなぁ。その場にいたJOYWOWの面々も、昔はみんな、かわいい赤ちゃんだったんだよね。想像すると笑っちゃうけど。
この小さな命がやがてしゃべりだすようになり、一人で歩いて行くようになる。命は不思議。だから感動できるのかな。抱かせに来てくれて、ありがとう。
別の友人も、今、ご懐妊中。来年の春、誕生するらしい。
今日、23mmのエコー画像を送ってくれた。種のようなものが、やがて人のカタチを成す。ふしぎ、不思議。
私がティーンエイジャーだった頃、同年代の女の子の夢は「保母さん」か「幼稚園の先生」と相場が決まっていた。もちろん私は、一度もそんなことは思ったことがない。「子どもは全員かわいい、天使だ!」なんて、嘘でも口にしたことはないし、憎らしい子は憎らしいじゃん、と思っていた(笑)。
でもね、たまたま親になるという選択をしてこなかったし、上記のような発言をする私だけれど、誰の子であっても「命」は愛おしいものだと感じるんだ。その想いは年を重ねるごとに大きくなっているような気がする。命の力の偉大さ、かな。
そんな想いやこんな思い。
今だからこそ思えるんだろうな。
友人たちの子どもが見境なくかわいく見えるお年頃な私。
せがまれれば、見境なくなんでも買って与えてしまうに決まっている。
こりゃ、孫を持ったオトナの気持ちだね(笑)
No comments yet. You should be kind and add one!
The comments are closed.