仲良くなれないかもしれない相手
仲良しグループ。
同じ趣味、考え、価値観だったら、きっと楽しい。
何をするにもすぐ同意が得られるし、結束力もかたい。
なにかを与えられてやり遂げるなら、最強のチームだね。
じゃ、違う角度から考えてみる。
白紙から、今までと違うことを考えなければならないとしたらどうだろう。何もかも同じだったら、新しいアイデアが浮かびづらい。同じところをぐるぐる回って、突破口が探せない、もしくはものすごく時間がかかる可能性がある。
趣味、嗜好、文化、価値観、それまでの自分が思いもしなかった「なにかちがうもの」を背景に持っている人がそこにいたら、どうだろう?
意見を合わせるのは難しいし、「なんでこんなこというの?!」とむっとする時もあるかもしれない。でも、違うからこそ、新しい視点から異なる意見を出してくれる可能性が高い。
同質でなく、多様であるということは、チームを元気にするし、学びも与えてくれる側面を持っている。
まずは受け入れてみる。言葉を交わしてみる。そこから一緒に考え、いい部分を吸収しあう。人は人によって影響され、変化していく。もし、お互いになにか「いいもの」を持ち合う相手同士なら、頑固なまま、なにも影響されない人なんていないんじゃない?
自分の知らない世界を体験してきている、種類の違う誰か。
異なる考えを持つ生き物。意見がまったく合わないかもしれない。
それでも、その人の存在を認める。
確かにそこに生きているんだもん。見ない振りしたってダメだよね(笑)
そこから、きっと何かが変わっていくよ。
ちなみに。
JOYWOWは、異質、多種多様な生物の集まりなの。
あえば、よくわかる。おもしろいよ。
直近だったら、(⇒)ここで会える!
No comments yet. You should be kind and add one!
The comments are closed.