しあわせ論
「もしも、○○○だったら、しあわせなのになぁ・・・」
というセリフの一般論でいうところの「○○○」を想像して書き出そうとしたのだけれど
情けないことに、ふたつしか浮かばない。
◆ ものすごくお金を持っていたらしあわせ?
◆「理想とするすべてを持ち合わせた自分」だったらしあわせ?
しかたないから、リスコに助けてもらおうと訊ねてみた。
「一般論ですよね。じゃあ、仕事で成功したら、とか、一軒家を持っていたら、
いい大学に入っていたら、とか?」
わかるけれど、私が一般的じゃないからそれをしあわせに定義できず、
嘘をいっているような気になってしまい、キーボードの上の指が動かず。
間髪をおかず、リスコがいう。
「(あきれ顔で)なにしてるんですか、そんな無茶なことして」。
言外に、(ふつうのふりしたって無駄ですよ)というのがぷんぷんする。
さすが腹黒!
もちろん、お金ザクザクだったら嬉しいし、非の打ち所がなく
才能にあふれたnice-body & lookingで不満な人はいないよね。
でもさー、それって、楽しいのかな?
つまらなくないのかな。
すべて揃っていて、自分の手足を動かさなくてもいい。
そこに、希望や願いは存在する?
残念ながら、そういう状況になったことがないから答えは知らない。
私は、「楽(ラク)に」ではなく、「楽(タノ)しく」人生をすごしたいと思う。
本気になって一緒に歩ける家族や仲間と、ワクワクしたり、
ドキドキしながら、しゃべって、いろんなことを発見して、おいしいごはんを食べる。
じゃあ、私の○○○はなんだろう。
・・・・・・・・・・・でてこない。
あ、あった!!
「もしも、会社にいる間に洗車が終わっていたら、しあわせ」だな!!
うん、まちがいない。
なんか、ちっちゃいね(笑)
No comments yet. You should be kind and add one!
The comments are closed.